冷奴の備忘録

主に食べ物や旅行について書いていけたらいいなと思っています

【9月】秋になったし高知にカツオを食べに行ってきた!!

カツオです。

9月に入り秋になってきたということで、高知にカツオを食べに行ってきました!!

去年、旅行で行って食べてから虜です♪

 

普段、スーパーで売っているカツオのタタキは臭くて食べないわたしですが、高知のカツオは食べられる!

 

全然、臭みがないんですよねー( ´∀`)

しかも、タレじゃなくて塩で食べるのも良いです。

 

 道のり

今回は、高速道路を使うと予算オーバーなので香川から下道で行きました。

坂出IC〜ひめろ市場まで約3時間くらいだったと思います。

 

下道で3時間・・・

すげーしんどかった・・・

徳島の山道を通るので普通に下道を走る感覚だと死ねます。

高速使ったほうが精神的に肉体的に時間的にお得かもしれません。

 

条件はありますが車を使って泊まりで旅行される方には、乗り放題プランがオススメです。 

四国まるごとドライブパス!2016 | 周遊割引 | ドライブ旅行なら「みち旅」 | NEXCO西日本の周遊割引とハイウェイツアーの申込専用サイト

 

下道で行ってよかったこともあります。

行ってみたかったうどん屋さんを偶然見つけることができました(*^^*)

うどん 長田 in 香の香

高知じゃないけど・・・カツオじゃないけど・・・

るるぶに載っていたうどん屋さんを見つけたので思わず入ってしまった(笑)

10時半くらいにいったせいか、車も人も少なかったです。

たぶん、お昼時は人が多いんだろうなってくらい駐車場が広かったです。

 

中に入って、わたしは釜揚げうどん小(250円)を注文。

出汁の香りが広がってきて食欲をそそります(*^^*)

 

出汁は写真の徳利に入ってます。

出汁を温かくっ保つためなのか、徳利が

めっちゃ熱いのでチェーンの部分を持ってて注ぎます。

めっちゃ注ぎにくい…

ほぼ100%の人が溢すと思います(笑)

 

出汁はアゴだし?煮干しだし?

わたしのバカ舌ではわかりませんでしたが、美味しいです♪

 

彼女は冷やしうどん小を注文してました。

こちらの出汁は香りが強すぎて個人的にはちょっと合いませでした(;´∀`)

 

うどんはどちらも程よいコシがあっておいしかった!

 

ひろめ市場

高知といえばひろめ市場!

ご飯を食べれる、お土産も買えるとなんでも御座れですね(*^^*)

いろいろお店はあって迷いましたが、ここは無難に明神丸さんで買う事に。

1時くらいについたこともあり、そこそこの混雑具合です。

列もありましたが、藁焼きのパフォーマンスがあるので飽きません(*^^*)

熱気がガラスを通してこっちにまで伝わってきます。

けっこう迫力がありました。

 

で、肝心のカツオ!!

塩とタレを注文です♪

 やっぱりうまい!!

そこらへんで食べるのとはわけが違いますね!

個人的には塩の方が好みです。

藁の香ばしさも感じられてグッドです(*^^*)

後は、なぜか餃子(笑)

高知に行くと言ったら強く勧められたんで買っちゃいました。

この餃子、皮はパリパリで具もしっかり詰まっていておいしかったです。

勧めてくるだけありますね~。

まんぞく!!

まとめ

今回のカツオの旅も大変満足でした(*^^*)

でも、次に行くときは高速を使っていくことにします・・・

流石にしんどかった( ̄▽ ̄;)

まあ、道中もそれなりに楽しめたんですがね(笑)

 

 

長田 in 香の香

場所:香川善通寺市金蔵寺町1180 

電話番号:0877-63-5921

営業時間:9:00~17:00

定休日:水曜日・木曜日(祝日の場合は営業)

駐車場:あり

 

ひろめ市場

ひろめ市場 オフィシャルサイト

場所:高知市帯屋町二丁目3番1号

 電話番号:088-822-5287

営業時間:8:00~23:00(平日・土曜・祝日)

     7:00~23:00(日曜日)

駐車場:あり

 

ここまで読んでくださりありがとうございましたm(__)m