冷奴の備忘録

主に食べ物や旅行について書いていけたらいいなと思っています

デザートなんかいらない!シチリア料理 piccola siciliaに行ってきた!【姫路】

今日は珍しく家から出てランチに行ってきました。

何を食べるか決めていなくあてもなく、ぶらぶらと彷徨っていたらイタリア国旗が目に。

「イタ飯もいいかなぁ」

と思い近づいてみると、シチリア料理と書いているではありませんか。

普通のイタリア料理と何が違うのか気になった私はお店の中へ・・・。

 *piccola sicilia

入口からしてせまそう・・・( ̄▽ ̄;)

中も想像通り小さいです。

でも、それが隠れ家的な雰囲気を醸し出していている。

メニューはランチコース1480円(税込)のみ

一品料理も店内黒板に書かれているものを追加できます。

パスタは2種類から選ぶことが出来ます。

デザートはコース代と別に300円必要です。

私は山のパスタを選び、注文しました・・・。

 

と、ここで痛恨のミス!!

 

ドリンクを聞かれメニューを、ちゃんと見て選んでいなかった私はいきようようと「ウーロン茶」を注文。

コースメニューではウーロン茶は選択肢にないのに・・・(;゚Д゚)

戸惑ながらもやんわり教えてくれる店員さん。

驚愕し動揺する私・・・

 

自信満々に注文しました。はずかしい。(笑)

しかし!!

「ウーロン茶でも大丈夫ですよ」と、フォローしてくれる優しい店員さん!

あなたが神か!!(それは言い過ぎか)

 

料理

まずは、スープからです。パンも一緒についてきました。

野菜のスープ

ズッキーニ・なす・セロリなどが入っています。

スープというよりは、よく煮込まれた野菜を食べるって感じでした。

オリーブオイルがふんだんに使われていましたね。

 

お次は前菜です。

  • イワシのマリネ
  • なすのグリルのリコッタチーズとイタリアンハムのせ
  • あまとうがらのマリネ

以上の3種盛り合わせでした。

イワシは生でしたのでちょっと臭いなぁと思いながら一口。

うん、やっぱり臭い・・・他のはおいしいけど・・・(´・ω・`)

と、若干へこむ私。

そこでイワシの下に何やら草が添えてあるのに気づきく。

ハーブの一種かな??とイワシと一緒に食べてみると。

臭みがきえた!!しかもうまい!!

さっきまでの落ち込みはどこへやら、綺麗に平らげました(*'▽')

 

最後はメインのパスタです。

ズッキーニのシチリア風パスタ

ふんだんに使われたチーズの香りとクリーミーさと素揚げされたズッキーニの味わいが見事にマッチしています。

これもうまい!!

いつも食べいているパスタとは一味違うもので大満足です!!(*^^*)

 

まとめ

ランチコースですがデザートはついてきませんが、前菜にボリュームがあるので量が足りないとは感じませんでした。

甘いものはいらなくてしっかりと食べたいと思われる方にはピッタリかもしれません♪

 

はじめにも書きましたがお店も小さく12席程度しかなかったです。

私が行ったのは、13時過ぎ(L.O 13:30)という事もあり5人程度しかいませんでした。

フロアの方も親切で料理もおいしく満たされました。

 

piccola sicilia

場所:兵庫県姫路市安田3丁目108-1 やすだタウンプラザ

 電話番号:079-284-1373

営業時間 平日         11:30〜13:30L.O 18:00〜21:30L.O
     土日祝日  11:30〜14:00L.O 18:00〜21:30L.O

定休日:水曜日・日曜夜

駐車場:あり 場所がわかり難いのでお店に聞いた方がいいと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございましたm(__)m